公務員の副業 雑記ネタ

公務員として快適に働くためには「キャラ作り」が一番大事(私は毎日定時あがりです)

こんにちは、トモヤです!

気付けばあっという間に10月ですね~

今年度がもう半分終わったかと思うと、時間が過ぎていくスピードが恐ろしいです。

そういえば、先月自分の誕生日でしたが、誕生日の前日までそのことを忘れていました。

 

30過ぎるとそんなもんですよね。。

当日はささやかなお祝いとして家族で焼肉を食べに行って満足でした^^

 

さて、今回は公務員の日常編です。

副業についてではなく、公務員としての働き方について少し書きます。

 

タイトルにあるとおり、公務員として快適に働くためにはキャラ作りが大切というお話です。

 

私は公務員歴9年目になりますが、残業をすることがほとんどありません。

月平均でだいたい2~3時間というところです。

毎日定時であがり、明るいうちに家に着きます。

 

残業をしないかわりに給料は少ないですが、お金よりも家族や自分に投資できる時間の方が価値が高いと考えているので、私はこれでいいです。

 

では、私がどうやって毎日定時であがっているのかについて、その理由を説明します。

 

結論、「定時で帰るキャラ」が定着しているからです。

 

毎日定時で帰っていると、周りがいくら残業していても気にならなくなりますし、周りも何も言わなくなります。

 

もちろん、仕事をやり残してしまうと残念な職員になってしまうので、仕事はちゃんと片付けて帰ります。

 

ですので、日中は全力で仕事を消化します。

 

キャラ作りを成功させるためのポイントは、同じ部署内の職員よりも多くの仕事をこなすことです。

 

つまり、周りから「あいつは俺より仕事多いのに定時までに片付けてやがる。。」と思わせるのです。

そしたら何も文句を言われなくなります。

 

職場内で、遅くまで仕事をした方が「頑張ってる感」がある空気が蔓延していませんか?

外資系の会社ではこんな空気は無いそうですが、公務員には絶対あるはずです。

霞ヶ関にいた頃でもそうでしたから。

 

ごく稀に、仕事がめちゃくちゃ早い人でも、仕事が好きで毎日遅くまで働いている人もいますが、それ以外はダラダラと残業代目当てで居残っているだけです。

 

前にも書きましたが、その人たちと同類になってしまうとこの先の成長は見込めません。

脱公務員なんて夢のまた夢です。

 

ですので、周りよりも多く仕事をこなして、毎日スマートにさっさと帰るのが一番です。

 

私は、仕事のスピードを上げるためのスキルを磨き続けています。

 

細かなところでいえば、ショートカットキーはほぼ丸暗記していますし(なのでマウスはほぼ使いません)、何事も着手する前に「手戻り」がないかをよく考えます。

そして最短ルートでやり終えます。

 

キャラ作りをするためには、スキルも伴わないと難しいということです。

 

早く帰るために仕事を手抜きしては絶対にいけません。

職場内に居辛くなりますし、何より自分のためになりません。

仕事できないキャラが定着してしまうと、クソみたいな部署に飛ばされることだってあります。

 

公務員の仕事程度、半分の力で余裕でこなせるようにならないと自立なんてできないと考えています。

みなさまも仕事スキルを磨いて定時帰りキャラを作っていきましょう!

 

ショートな投稿でしたが、最後までお読みくださりありがとうございました^^




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-公務員の副業, 雑記ネタ

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5