不動産投資 公務員の副業

公務員だけど不動産鑑定士を目指します(宣言)

こんにちは、トモヤです!

先日投稿した転職エージェントとの面談について書いた記事を自分でみていて、「このままじゃいけない」という気持ちになっています。

30歳を過ぎた私の市場価値はほぼゼロということがわかり、このまま何も行動を起こさなければ一生公務員として勤め上げる未来がみえてます。

こちらもCHECK

転職エージェントに相談した結果(30歳現役国家公務員の市場価値は!?)

続きを見る

 

脱サラをするために、日々トレードの技術は磨いていますが、そちらは開花するかどうかわかりません。

なので、人生の選択肢を増やすために次のアクションに移ろうと思います!

 

といっても、公務員を続けながらできることは限られています。

 

それは、合法的な副業をするか、何らかの資格をとることです。

 

前者は今やっているので、目指すは後者です。

 

現在宅建士という資格だけ持っていますが、これだけでは大した会社には行けないこともわかりました。

 

なのでもっと価値ある資格をとろうと思います。

 

考えた結果、「不動産鑑定士」を目指そうと思います!

 

不動産鑑定士とは

国や都道府県が土地の適正な 価格をー般に公表するための、地価公示や地価調査の制度をはじめとして、 公共用地の取得、相続税標準地の評価、固定資産税標準宅地の評価、裁判上の評価、会社の合併時の資産評価ならびに現物出資の評価、さらには、不動産に関するコンサルティング等、広く公共団体や民間の求めに応じて不動産鑑定士が業務を行っています。 

日本不動産鑑定士協会連合会HPより

 

なぜ不動産鑑定士を目指そうと思ったかというと、理由はシンプルです。

それは「なんとなく得意そう」だからです。

 

試験科目をみてそう思いました。

 

出題範囲は、不動産鑑定理論、民法、会計学、経済学の4つです。

 

このうち、私が得意とする科目が3つも含まれていることを発見しました。

 

民法は超得意です。

公務員試験の時も、毎回ほぼ満点をとっていました。

宅建士試験でも、14問中14問正解の満点でした。

 

会計学、経済学については、経済学部出身ということもあり、普通に得意です。

 

この3つはたぶん、サラッと復習するだけで合格ラインはとれそうです。(適当

 

問題は不動産鑑定理論です。

 

これが相当難しいらしいですが、ここさえクリアできれば合格がみえてきます。

噂では、ものすご~く分厚いガイドラインを丸暗記しないと合格できないそうです。

吐きそうになりますね((+_+))

 

不動産鑑定士は、最終合格率が3~5%といわれていますが、正確には一次試験が30%、二次試験が15%と、試験別にみるとそれほど難関ではなさそうです。

 

ただ、不動産鑑定士は全国に8000人しかいないらしく、当然一筋縄ではいかないと思います。

 

なので、とりあえず1年は独学で勉強して、無理そうなら予備校に通おうと思います。

 

その前に挫折する可能性もありますが、来年の試験は絶対に受けます。

 

鑑定士業務がやりたいのかと言われれば正直微妙ですが、得意そうな領域であることは間違いないです。

そして一つ確実に言えることは、鑑定士資格を持っていれば「いつでも退職」できるということです。

資格保有者が少ないということは、それほど価値のある資格ということです。

 

この先AI技術が発達したら不要となる資格とも言われていますが、そんなことを気にしていても仕方ありません。

公認会計士や税理士もそうですが、結局最後は人と人とのやりとりが必要になるのですから。

 

ということで、来週にでもテキストを探しに本屋へ行こうと思います!

 

とりあえず、鑑定士を目指すという宣言だけここでしておきます。

 

ではでは(^^)/




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)☆今なら入金ボーナス5万円分もらえる☆

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式(入金額以上の損失無し)を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:初回入金時に5万円のボーナスゲット

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-不動産投資, 公務員の副業

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5