公務員の副業

公務員になって良かったこと(福利厚生は悪くないし土日は完全に休み)

こんにちは、トモヤです!

これまで公務員のネガティブな面ばかり書いていたので、たまには公務員の良い所も書いてみようと思います。

あまり出てこないかもしれませんが、思いつくだけ書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

ではまいりましょう。

 

公務員になって良かったこと

副業が制限されていることや、個人で稼ぐスキルの上達が見込めないことを除くと、世間一般のイメージ通り、公務員になってからいくつか良いことがありました。

 

①リストラや減給の心配がほぼ無い

一番のメリットはこれでしょう。

公務員になった以上、法を犯すようなマネをしない限り、クビになることはありませんし、急に給料が減ることもありません。

クビや減給の心配がないというだけで、民間企業で働いている人に比べると随分恵まれています。

これらの悩みが無いだけで、精神面にどれだけ良い影響があるか計り知れません。

逆に安定しているからこそ、成長意欲を失いがちなのが残念なところですけどね。

 

②まぁまぁモテる

結婚前は、公務員というだけで女ウケが良かった気がします。

会って最初に職業を聞いてくる子はキライでしたけどね。

これは結婚するまでの間の限定的なメリットですね。

結婚してからはこの優位性を発揮する場面は消滅します。

 

③土日は完全にフリー

個人的に一番のメリットだと感じているのがこれです。

私は公務員になってから、一度も土日出勤をしたことがありません。

8年間働いていながら、一度もです。

民間企業に勤めている人からすれば、ありえないと思われるでしょう。

なので、土日は自分の好きなことを思いきり楽しむことができます。

独身時代は、休みの日によくドライブや釣りに行っていました。

 

結婚してからは、ほとんどが家族サービスです。

土日を思いきり家族と一緒に過ごせるのは幸せなことです。

公務員をなかなか辞められない本当の理由は、休みがなくなるのが怖いからなのかもしれません。笑

 

④福利厚生がしっかりしてる

これも月並みな話ですが、福利厚生にはあまり不満がないです。

数は減りましたが、公務員宿舎がありますし、割と利率の良い財形貯蓄もあります。(私は使っていませんが)

何より休みがとりやすいです。

これまでの役人人生で、休みをとれなかったことはありませんでした。

前日までに休む日を上司に伝えればすんなりと受け入れてくれます。

 

有給休暇は年に20日間と民間と比べて多くもないのですが、私の場合、有給消化率はほぼ100%なので、よく休めているという感覚を持っています。

客商売じゃない分、自分の仕事のスケジュール管理がしやすい所がグッドですね。

 

⑤信用力が高い

これは誰もが感じていることでしょうが、公務員というだけで信用力が上がります。

住宅ローン審査が最たる例ですが、公務員なら一戸建てくらい余裕で通ります。

賃貸住宅の入居審査やクレジットカード審査でも落ちることはまずありません。

公務員は与信面では最強の職業と言えるでしょう。

信用力の無いフリーランスの方は、私たちが日ごろ気にしもしないところでつまづくことがあるでしょうから、公務員はやっぱり恵まれています。

 

 

・・・このくらいでしょうか。

ざっと30分ほどで走り書きしましたが、意外と多く出てきましたね。

 

こうやって、自分が公務員でいられることのありがたみを再認識することは大事だと思いました。

かといって、目標は変わりませんけどね!

 

それではまた来週(^^)/




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-公務員の副業

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5