トレード日記

FXトレードに復帰しました(相場から離れたことで目線が変わりました)

こんにちは、トモヤです!

久しぶりのトレード日記となります。

 

お盆前にこっぴどくやられてからしばらくトレードはお休みしていましたが、今週からトレードを再開しました。

何をやってもうまくいかない時は、相場から離れるのが一番ですね。

 

ことごとくエントリーと逆方向に相場が動く時ってありませんか?

私は何度も経験しています。

 

たぶんその原因は、「焦り」にあると思っています。

 

負けが続くと、どうしても早く負け分を取り戻そうと焦ってしまいがちです。

 

その焦りが、本来なら「待つ」べきポイントで待てずにエントリーしてしまう原因となります。

 

過去にこの現象を何度も経験していましたので、今回は1~2週間ほどクールダウンしようと思い至りました。

 

たぶん、お盆期間中にずっとトレードしていたら、もっとズタボロにやられていたはずです( ̄ー ̄)

 

さて、今週からリスタートしたトレードですが、今どのような状況なのでしょうか!?

まいりましょう!

 

申し訳ないけど、爆益中です

早速ですが、今のポジションをお見せします。

はい、爆益中です。

 

あと残高をみてみてください。

 

公務員A
は、、はちまんよんせんえん!?
公務員B
デモ口座わろた。

 

もちろん、デモ口座なんかじゃありません。

 

経緯を説明しますね。

 

今週トレードを再開しましたが、いつもの3000円スタートでいこうか悩みました。

 

というのも、ゴールドがとってもトレードしやすいチャートの形をしていたからです。

 

私の得意なチャートパターンを形成していて、これは大チャンスと思い、1万円スタートにしました。

 

さらに、XMの入金ボーナスが残っていたので、2万円スタートになりました。

 

XMは、最初の5万円まではなんと入金額が2倍になるのです。

 

つまり5万円入金したら10万円分の証拠金をゲットできるということです。

 

お小遣いトレーダーにとってはこの上なくありがたいボーナスです。

 

ということで、いきなり2万円からのスタートでした。

 

狙いは言ったとおりゴールド一本です。

 

2000ドルをゆうに超えたかと思えば、一時1800ドル台まで急落したゴールドでしたが、跳ね返りで1950ドル付近まで戻していました。

 

月足、週足、日足では依然として上昇トレンドでしたが、直近の下げの角度がとても急だったので、しばらくは調整(あるいは日足でのトレンド転換)が起こるかな~とみていました。

 

すると、絶好の戻り売りポイントが訪れました。

上ヒゲが25日移動平均線(赤色)にタッチしているところです↑

 

そこで2万円の証拠金で全力ショートをかましました。

 

すると、、、

 

 

公務員A
すげえええぇぇぇぇぇ!!!
公務員B
マグレだろうけどやるなぁ。

 

上の画像は半分を利確したあとのスクショです。

 

一撃6万円超の利確でした。

 

 

、、、返り咲きすぎました??

 

今回のトレードははっきり言って、数ヶ月に一回のパーフェクトなものでした。

 

全力ショートをしましたが、損切りラインも10pips上に置いていて、負けても5000円ほど残る計算でした。

つまり破滅に向けたトレードではなく、リターンに見合ったリスクをうまくとれたトレードだったのです。

 

レンジブレイクとみせかけて長い上ヒゲを残し、レンジ下限へと下げていくパターン。

まさに鉄板でしたね。

 

このようなポイントだけでトレードをしていれば、絶対に負けないんですけどね。。。

 

 

ということで、一晩で1万円→8万5千円にまで増えました。

 

あとこれを2回繰り返せば500万円に到達ですね!

 

 

といつものように調子に乗っていると、来週にはゼロカットをくらうパターンなので、ここでもう一度休憩をはさもうと思います。

 

といってもチャートは見ていますが、エントリーはよほどのチャンスが来ない限りしません。

 

前回の反省を活かして、流れが良いここであえて自重するのです。

 

公務員トレーダーは、少ないチャンスをいかに活かすかで勝負が決まります。

ずっとチャートをみていられませんからね。

 

それにしても、相場から距離を置くことの効果は絶大でしたね。

 

あれほど夢中になってトレードしていた株価指数が今では全く気になりません。

得意ではない株価指数を、何故あんなに躍起になってトレードしていたのか意味不明です。

 

相場の事を考えずに一定期間過ごすことで、頭を冷やして目線をうまく切り替えられたのだと思います。

 

ということで、今回は復帰戦を大勝利に飾れたというお話でした!

 

最後にいつもの名言集で締めくくりますね。

覚えておきたい名言

自分の資金の日々の増減に振り回されてはいけない。

1回1回のトレードの結果がもつランダムな性格ではなく、自分が正しいことをやっているかどうかに焦点を当てなさい。

by リチャード・デニス

 

ではまた来週~!!




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)☆今なら入金ボーナス5万円分もらえる☆

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式(入金額以上の損失無し)を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:初回入金時に5万円のボーナスゲット

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5