トレード日記

公務員のFXトレード日記(勝って兜の緒を締めよ)

こんにちは、トモヤです!

気が付けばもう8月ですね。

コロナのせいで季節ごとのイベントが軒並み中止になってしまっているので、なんだか季節感覚が狂いますね。

 

来週はもうお盆とか、、

私の実家は新幹線に乗らないと帰れないので、帰省もできませんorz

実家が恋しいなぁ。。

 

さて、今回は8月第一週目のトレード日記です。

先月は運よく大きな利益を上げることができましたが、今月はどうなることやら!

 

ではまいりましょう(^^)/

 

欲張った結果、死にました

早速ですが、今のポジショニングです。

 

公務員A
うげー、すごい含み損。。
公務員B
いつも通りすぎてワロタ
返す言葉もありません。。。
トモヤ

 

こうなる予感はしていました。

私の悪いクセで、大きく利益を上げた直後はウンコトレードをしがちなのです。

 

先週末、株価指数のスキャルピングで1万円ほどの利確をしたところですが、それに味をしめ、また株価指数に手を出してしまいました。

 

株価指数は高値付近でレンジを形成していたので、レンジ上限からのショートを狙ったつもりでしたが、あっさりと上限を突き抜けて今に至ります。

 

なぜロスカットをしていないかというと、今回は資金に少し余裕があったためロスカットラインをかなり高く設定しているからです。

 

日経225のショートは、23000円にロスカットラインを置いています。

 

これはぶっちゃけ、やってはならないロスカットラインの設定でした。

 

いくら証拠金に余裕があるからといって、ロスカットラインはあくまで「エントリー根拠が崩れる所」に置くべきなのです。

 

ま~~~たルールを破ってしまいました。。。orz

 

今回ロスカットをくらうと、資金が一気に半分以下になります。

それでも1万円くらいは残る計算なのですが、また振り出し近くに戻ってしまいます。。

 

まだまだダメトレーダーですね。。

 

トレードで大勝ちした直後こそ一番気を付けなければいけません

今回の反省点は明白です。

それは、「大勝ちして調子にのった」ことです。

 

ギャンブルなどの勝負ごとに共通しますが、人間は勝ち続けている時にスキが生まれてしまいます。

「これだけ勝ったのだから、このくらいは負けてもいいだろう」という考えになりがちです。

 

トレードにおいては、この思考回路が致命的になります。

 

なぜなら、このような考え方でトレードをすると、「連勝している時は少しくらいトレードルールを破ってもいいかな」という気持ちになり、適当にトレードしてしまうからです。

 

常勝したいのであれば、この考え方は絶対に避けなければなりません。

 

どれだけ連勝していても、愚直に同じことを繰り返すのです。

 

資金に余裕があっても、エントリーポイントが無ければ待たなければいけません。

 

頭ではわかっています。

わかっているのですが、なかなかこれができません。

 

人間の「欲」をコントロールするのはそれほどに難しいのです。

 

今回、自分への戒めの気持ちも込めてこの記事を残すこととします。

おそらくこのワントレードで大半の資金を失うことになりますが、次は同じ過ちを繰り返さないよう、気持ちを引き締めます。

 

最後に、いつも通り名言集で締めくくります。

いつも引用していて思うのですが、これらの名言集を全て体得できれば無敵のトレーダーになれるでしょうね。笑

 

いつか名言集を自分で作ってトイレにでもぺたぺた貼ってやろうと思います。(妻に怒られそう

 

覚えておきたい名言集

トレードのルール。

傲慢にならないこと。

傲慢になってしまったら、リスク・コントロールはできない。

偉大なトレーダーは常に謙虚である。

by マーク・ワインスタイン

 

常に謙虚であること。

トレードに限らずそういう人を目指したいですね。

 

以上、今回も最後までお読みいただきありがとうございました^^




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5