トレード日記

公務員のFXトレード日記(ルール通りにトレードできているものの。。)

こんにちは、トモヤです!

最近雨ばっかりで気が滅入りますね((+_+))

私は暑いのと蒸すのが大嫌いなので、毎年この時期は全てのパフォーマンスが悪いです。

それはトレードも然り。。

 

さて今回は、7月第4週目のトレード報告をします。

前回の中間報告では、ゴールドのトレンドに乗れずに激しく後悔した話をしていますので、まだ見られていない方はご飯のおかずに是非どうぞ↓

こちらもCHECK

公務員のFXトレード日記(押し目待ちに押し目無しとはまさにこのこと)

続きを見る

 

ちなみに今回も飯ウマ系の報告となっています。

ではまいりましょう!

 

ロスカットの嵐が来ました

7月23日夜時点のポジションがこちらでした。

今週は全体的に株価指数が強かったため、流れに逆らわずにナスダック、ダウ、SP500をそれぞれロングしていました。

日足でみると、ダウ理論的にはまだまだ上昇トレンドだったので、「最後の戻り安値を更新するまではトレンドに逆らわず順張り」というマイルールのとおりのポジショニングでした。

 

しかし、

24日(金)の朝起きると、、

 

トモヤ
おはぎゃああああぁぁぁぁぁ!!

 

夜中にめっちゃ下げてましたorz

 

こうしてほとんどのポジションはロスカットポイントに引っ掛かり、逝ってしまわれました。

 

残ったのはナスダックのロングポジション1枚だけです。

これも大きな含み損を抱えています。

 

こうして一夜にしてまた証拠金の半分を失ってしまいました(ノД`)・゜・。

 

今月はこうした一進一退の攻防が多いですね。。

 

トレードルールと証拠金が噛み合っていない件

このように、トレードルールを守っていても、負ける時は当然負けます。

所詮は確率の世界ですから、10連続で負け続けることだってあり得ます。

 

それにしても、今回のロスカットを目の当たりにして、少ない証拠金でのトレードの難しさをあらためて思い知りました。

 

一回のロスカットで証拠金の半分も逝かれてしまうようなトレードでは、遅かれ早かれゼロカットをくらうでしょう。

ただ、証拠金が少ないうちは、私はあえて大きなリスクをとるようにしています。

 

「たとえ10回死んだとしても、1回でも成功すれば良い」くらいの気持ちでトレードに臨んでいます。

 

でないと、月利500%なんて到底できません。

 

ただこのトレード手法は、証拠金が少ないうちだけです。

 

3000円から10万円まで増やせたら、トレードルールを第二形態に変形します。

 

ロスカットポイントをよりシビアに設定し、一回のロスカットで失う金額を証拠金の10%以内に抑えます。

 

こうすることで、理論上は10回以上連続で負けないと資金はなくなりません。

 

今は一回のロスカットで最大50%の資金を失う可能性のある捨て身のトレードをしているので、2~3回連続で負ければそれまでです。

 

ただ、元は3000円スタートなので、痛みは最小限におさえることができています。

 

 

ただ、今回のように、日足のトレンドをみてエントリーすると、どうしてもロスカットポイントが離れてしまうため、一回の損失額が大きくなります。

 

その分リターンも大きいわけですが、証拠金が1万円程度であるのなら、日足チャートでのエントリーは控えるべきなのかもしれません。

もう少し足を落として、4時間足や1時間足でエントリーをすれば、こんなに大きな損失額にはなりません。

 

今回の負けをふまえて、トレードルールを少し見直そうと思います。

 

証拠金の額に応じてルールを変えるという、独自のやり方をとっているわけですが、これは10年間少額トレードを経験してきた私が導き出した答えでもあります。

 

もっともっとルールを精査して、検証を繰り返して良いものにしていこうと思います!

 

最後に、いつものように名言集で締めくくります。

覚えておきたい名言集

相場に関して正しい考えを持っていたとしても、レバレッジを利かせ過ぎると、結局、損をすることになるということです。 byスタンレー・ドラッケンミラー

 

FXにおいて、レバレッジは最強の味方であるとともに最大の敵ですね。

うまく手懐けてみたいものです。

 

以上、最後までお読みくださりありがとうございました^^




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5