トレード日記

公務員のFXトレード日記(週末はポジションを解消すべし)

こんにちは、トモヤです!

今回はFXトレード日記です。

前回、初めてのトレード日記を投稿しましたが、今回は2回目の日記となります。

週1回ペースで投稿しようと思っていますが、時間ができたので今週の中間報告をします。

前回のトレード日記はこちら↓

こちらもCHECK

公務員のFXトレード日記(3000円からどこまで増やせるか!?)

続きを見る

 

2020年7月1週目のトレード

7月1日に証拠金3000円からスタートして、わずか3日で4倍の12000円に増やしたところで第一週目の週末を迎えました。

 

7月3日(金)の夕方時点で、S&P500指数のショートポジションを持っていましたが、週末を迎える前にすべてのポジションを一旦解消しました。

 

そして週明け、7月6日(月)朝一のS&P500指数チャートがこちら。

み、見事な窓開け( ゚Д゚)ポカーン

ポジション解消してなければ100%強制ロスカットでしたね。。

 

週末に特に大きなニュースはなかったのですが、謎の上窓開けが発生しました。

これがあるから週末はポジションを持たないに限ります。

 

もちろん、下に窓開けしてグーンと下がることだってあるのですが、それって確率1/2の賭けになるので、トレード手法としては下の下ですね。

 

ちょうどいい機会なので、週末にポジションを持たない方が良い理由をまとめます。

 

FXで週末にポジションを持たない方が良い理由

かつての自分は週明けの値動きを楽しみに、週末に大きなポジションを持ったままにしていました。

週末にエントリー方向にプラスに働くニュースが出れば、大きく稼げると思っていたからです。

ただこれは先ほど言ったとおり、確率1/2のギャンブルなのです。

期待値を積み重ねるゲームであるFXトレードの手法としては使えません。

もちろん、短期ではなく長期(数ヶ月~数年)でのトレードをしている人にとっては、週末も含めてずっとポジションは持ちっぱなしですが、私たちが実践するのは短期トレードです。

公務員がなぜ短期トレードに向いているのかは別の記事で説明していますので是非チェックしてみてください。

こちらもCHECK

公務員におすすめのFXトレード手法(トレードは一日一回でOKです)

続きを見る

 

短期トレードにおいては、いかに優位性のあるポイントでポジションをとれるかが鍵です。

そして優位性のあるポイントを探す際は、なるべく不確実性を排除していく必要があります。

 

公務員A
でも、値動きなんて不確実性そのものなんじゃないの?
そうなんだけど、チャートには規則性があるからこそプロトレーダーが存在するんだ。週末の出来事なんて不確実そのものだから、真っ先に排除すべきなんだ。
トモヤ

 

週末にポジションをとるべきでない理由をまとめると以下のとおりです。

週末にポジションを持たない方が良い理由


  • 週末にどんな出来事が起きるかわからない
  • 事の大きさによっては一発退場もあり得る
  • 仮に大きく稼げても再現性が無い

 

以上の理由から、週末にはポジションを持たないというルールは徹底すべきです。

 

現在のポジション(7月7日(火)夜時点)

今持っているポジションはこのとおりです。

月曜の窓開けを確認してから、少し様子をみてからS&P500をショートエントリーしています。

ただ、一旦日足のレンジは上に抜けたように見えるので、ロットはかなり少なめで様子見をしています。

 

ショートした理由は、①依然として上値が重たく、②月曜に空けた窓を埋めていないからです。

値動きからして3200ドルのレジスタンスが相当強いように見受けられるので、ここを上抜くまでは下目線でいこうと思います。

今週中に3100ドルくらいまで落っこちてくれれば、もう少しロットを増やしていこうと思っています。

 

あと最近気になるのが金(ゴールド)の値動きですね。

このチャートをみてください。

ゴールドの日足チャートですが、なかなか超えられなかった1800ドルをもうすぐ抜けそうです。

ここを上抜けたら、どこまで上がるかわかりません。

一部のアナリストは、5000ドルとか、1万ドルまで上がるかもしれないと言っているので、かなり興味があります。

 

ただ、上がり方(角度)が少し急なので、ここからロングはしづらいですね。。

同じように指をくわえているトレーダーも多そうです。

一度大きな押し目をつけてくれるといいのですが。

 

「押し目待ちに押し目無し」という有名な言葉がありますが、金はそのとおりの値動きになるかもしれません。

 

以上、7月第1週目のトレード日記(中間報告)でした!

 

また週末に投稿しようと思いますので、引き続きよろしくお願いします^^




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5