FX

長年のFXトレード経験で人格が変わった話(たぶん人生にとって良い影響)

こんにちは、トモヤです!

少し期間が空いてしまいましたが、久々の投稿となります。

 

ブログを毎日更新してる人、ほんと尊敬します(ノД`)・゜・。

どこにそんな時間とネタがあるのか教えて欲しいです。。

 

面白いブログを書ける人は、きっと人生経験が豊富で読書好きなリア充なんでしょう。(と思っておきます

 

さて、私には公務員ネタとFXネタくらいしかないので、今回もFXについて書いていきます。

 

タイトルのとおり、長年のトレード経験が私の人格に影響を与えてきたというお話です。

 

ではまいりましょう!

 

FXトレードを繰り返すうちに得られた3つの力

早速ですが、私が約10年間FXトレードをしてきたことによって得られた3つの力について話します。

トレード技術が向上したのはもちろんですが、それ以外に思いがけない力が手に入りました。

それがこの3つです。

トレードで得た3つの力

  • 強靭なメンタル
  • 論理的思考力
  • チャンスを逃さない咄嗟の判断力

 

それぞれ簡単に説明します。

 

FXで得た力その① 強靭なメンタル

FXを長年経験して、最も培われた能力が「メンタルの強靭さ」です。

トレードをしていると、一秒ごとに自分のお金が増えたり減ったりします。

日常生活ではあり得ない現象です。

 

買い物をしてお金が減るのではなく、一つの判断ミスで大きなお金を失うのです。何の見返りもなく。

そういう意味ではギャンブルと似ています。

 

勝っている時は良いですが、負け続けた時は平常心ではいられません。

 

私はかつて、ビットコインやFXで100万円以上失ったこともありますが、そんな時でも仕事を休むわけにはいきません。

公務員として、何食わぬ顔をして仕事に励まなければなりません。

 

想像してみてください。

一生懸命に貯めた貯金が、たったの数週間で全て無くなることを。

トレードで失ったお金は、当然見返りもなく、返ってきません。

残るのは虚無感だけです。

 

こうした経験を、私はこれまで幾度となく経験してきました。

そうするうちに、精神が変な感じにおかしくなり、トレードで損を出しても動じなくなりました。

 

トレーダーとして生き残るためには、まずこのステップを踏まないといけないと私は考えています。

 

そうしてトレードの結果に一喜一憂しなくなったわけですが、日常生活にも変化が起こりました。

 

そう、感情の起伏が無くなったのです。

 

喜怒哀楽という感情は、今でもあることはあるのですが、それぞれ感度がめちゃくちゃ薄くなりました。

といいつつ、嬉しい・楽しいという感情は前とさほど変わらないかもしれません。

顕著に変わったのが、悲しみ・悔しさ・怒り といった負の感情のコントロールです。

こういった負の感情は、トレードにおいて邪魔でしかありません。

なので、トレード時はこれらの感情を極力消すように努力してきました。

気が付くと、日常生活でも感情を抑えることができるようになっていました。

 

仕事でも、プライベートでも、負の感情を消す、あるいは表に出さないことは非常に大切です。

そうすることで、物事は好転していきます。

 

トレードをしていて一番良かったことは、この最強のメンタルを手に入れたことです。

 

FXで得た力その② 論理的思考力

次に得られた能力が「論理的思考力」です。

FXトレード手法に聖杯は無いという話は以前したと思いますが、そうは言っても日々の検証・分析は欠かせません。

事後的でも良いので、なぜ上がったのか、なぜ下がったのかを論理的に説明できるようにならないと、リアルタイムで勝てるようにはなりません。

それがファンダ要素であっても、テクニカル要素であっても。です。

 

この検証・分析において、論理的な思考力は欠かせません。

この思考力を欠くと、「再現性」が無くなります。

 

過去と全く同一の動きをするチャートは存在しません。

だからこそ、チャートを見る目線や考え方には一貫性が必要です。

 

FXトレードほど、論理的な思考力が必要となる場面はそうありません。

言わずもがなですが、この思考力は仕事でも大変役立っています。

 

FXで得た力その③ チャンスを逃さない咄嗟の判断力

3つ目は、「チャンスを逃さない咄嗟の判断力」です。

 

FXで稼ぐということは、「待つこと」だと考えています。

待つというのは、チャンスを待つということです。

 

ノーチャンスの時は獲物を狩る前のライオンのようにじっと待ち、チャンスがきたらすぐに行動に移す。

そうすることで、勝率は飛躍的に上がります。

 

FXで生き残るためには、この姿勢が絶対的に欠かせません。(ということを最近ようやく腑に落とせました)

 

日常生活・仕事においても、ムダな努力はあまりしません。

ただ、リスクリワードが高い場面においては全力投球します。

 

トレードと同じく、正しい環境認識をしたうえで、自らのリソースの投入度合いに緩急をつけることで、人生のパフォーマンスは上がると思っています。

 

 

結論:トレードを極めた人は人生うまくいく説

いかがでしたでしょうか。

トレード歴10年の私が考える、トレードをすることで得られた能力を3つご紹介しました。

 

何が起きても揺るがないメンタル、論理的な考え方、チャンスときたらすぐに行動できる力。

これらの力は、今後の人生を良い方向に変えてくれるものと確信しています。

 

私は別に、みなさまにトレードをやって欲しくてこんなブログを書いているわけではないですが、トレードとは何なのかを少しでもわかっていただけると嬉しいです^^

 

今後もトレードに関しては色んな切り口で書いていこうと思いますので、是非またお立ち寄りください!

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)/




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-FX

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5