FX

百聞は一見に如かずの続き知ってますか?(FXにも通ずるありがたい言葉)

こんにちは、トモヤです!

 

今日は皆さまも一度は使ったことがあるでしょう有名なことわざ、「百聞は一見に如かず」について語ります。

いきなり何?? と思われるかもしれませんが、実はFXにも通ずるありがた~~い教訓ですので、是非最後までご覧ください。

ではまいりましょう!

 

百聞は一見に如かずの続きがある?

タイトルでお察しかと思いますが、この有名なことわざ、実は続きがあります。

といっても、このことわざの由来である「漢書」には百聞は一見に如かずとしか書かれていないので、後から誰かが付け加えたらしいのですけどね。

続きはこのようになっています。

参考

  • 百聞は一見に如かず
  • 百見は一考に如かず
  • 百考は一行に如かず
  • 百行は一果に如かず

 

どうです? 知ってましたか?

これらにその意味するところを付け加えてみます。

 

参考

  • 百聞は一見に如かず:百回聞いても、実際に目で見る方が大事
  • 百見は一考に如かず:百回見たも、自分で考えなければ前進できない
  • 百考は一行に如かず:百回考えても、自分で行動しなければ意味がない。
  • 百行は一果に如かず:百回行動しても、結果を出さなければ成長はできない

 

ふむふむ、なるほど~って感じがしますよね。

これを私なりにFXにたとえてみます。

 

百聞は一見に如かず

これはよく聞く言葉です。

何事も、耳から得る情報よりも、目から得る情報の方が100倍は価値があるということです。

 

FXでいうならば、いくら書籍で勉強してみても、実際にチャートを見ないと意味がないということだと思っています。

私はかつて、Pan Rolling社の本を読み漁っていた時期がありました。

 

そこでファンダメンタルズ分析、テクニカル分析の基礎を学び、難しい用語や世界のお金の動き方を学びました。

その頃は、知識を得るだけで優位になれると勘違いしていました。

培った知識を携えて実際エントリーしてみると、結果はボロ負け。

知識だけでは勝てないことを知りました。

 

FXで大事なのは、やっぱりチャート分析です。

こればかりは、自分で見て、検証を繰り返すことでしかスキル向上はあり得ません。

それを身をもって学びました。

 

百見は一考に如かず

次にこの言葉です。

個人的に、4つのフレーズの中で一番好きな言葉です。

 

要は何回見てわかった気になっても、自分で考えないと全くの無意味だということです。

これをFXに当てはめると、チャートをなんとなく眺めていても、なぜここで上がるのか? なぜここで下がるのか? という、事象に対する理由を考えていかないと、チャートを読む能力はつきません。

単にチャートパターンを覚えるのではなく、チャートの裏にいるトレーダーの行動を考えるのです。

チャートは人が作り出したものなので、集団心理が色濃く反映されています。

 

買い目線、売り目線の人が、それぞれどういう心境でチャートを見守っているのかを考えることで、なんだかチャートが生き物のように見えてくるはずです。

 

 

百考は一行に如かず

次にこのフレーズです。

何回考えても、行動しないと意味がないという教えですが、これはFX以外の全ての物事に共通すると思います。

副業にしてもそうですが、99%の人は興味はあるけど行動しません。

公務員はなおさら行動する人が少ないです。

100回考えるよりも、一回動いた方が経験値が高いということは、身をもって体験しています。

例えばこのブログがそうです。

ブログを始めようか悩んでいた時期がありました。

調べれば調べるほど、サイトの構築はめんどくさそうに思え、二の足を踏んでいました。

しかし勇気を持ってサイトを作り始めてみると、思いのほかスムーズにできました。

もちろん途中でデザインの失敗などは多々ありましたが、それらは実際にやってみないとわからないことばかりでした。

その失敗から得た経験値は、何物にも代えがたいです。

 

FXにたとえると、エントリーして負けた時、何故負けたのかを100回くらい考えるよりも、いくつか原因を考えたら、すぐに改善策を実行すべきだということです。

つまりトレードルールの見直しです。

いくら考えたって、次のトレードに活かせないと意味がないですから。

 

百行は一果に如かず

最後の言葉です。

何回見聞きして知識を得ても、何回チャレンジしても、最後は結果を出さないとね、ということです。

うん。当たり前ですが意識しておきたい言葉ですね。

 

もちろん、結果が出なくても、その挑戦の過程で得られる貴重な経験もたくさんあります。

が、

FXをするなら最終目標はやはり利益です。

稼がないとやってる意味がありません。

 

結果を残すためには、先の3つの言葉をよく頭に入れて、少しずつ改善をしていくしかありません。

 

FXで勝ちたいならとにかく行動せよ

いかがでしたでしょうか。

めずらしく、ことわざを引用して偉そうに書いてしまいました。

 

よく仕事などでPDCAサイクルをまわせと言われますよね。

でもこれ、いつもちょっと違うなぁと思ってました。

 

Planが一番最初に来ることが気に食わないのです。

 

Plan=計画を立てる ということが、百考は一行に如かずの考えに反するからです。

公務員は計画を立てるために時間と労力を使いがちですが、実はこれ、かなり非効率です。

 

失敗を恐れてのことなのでしょうが、少し考えてざっくりとプランを立てたら、まずはスモールスタートやってみるのです。

そして小さな失敗をいくつも経験して、よりよい計画に作り替えるのです。

 

PDCAサイクルではなく、DCPAサイクルの方が良いです。

 

FXでも、始める前にあれこれ考えたり、デモ口座でやってみたりするのではなく、最初から実弾を入れてエントリーしてみるのが一番上達が早いです。

 

もちろん、最初は失敗経験を得て改善をしていくのが目的ですから、市場から退場をくらわない程度の証拠金で、です。

 

私が実践している、お小遣いで始めるFX手法がまさにそれです。

こちらもCHECK

お小遣いの範囲内でできるFXトレード手法

続きを見る

 

私もまだまだ未熟なので、もっともっと失敗経験を積まないといけません。

 

ということで、これからも一緒にスキル向上のために頑張りましょう!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^!




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)☆今なら入金ボーナス5万円分もらえる☆

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式(入金額以上の損失無し)を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:初回入金時に5万円のボーナスゲット

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-FX

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5