FX トレード日記

チャートを閉じる勇気(FXで生き残る術)

こんにちは、トモヤです!

またまた久しぶりの投稿となってしまいました(*´Д`)

 

ここ数ヶ月、妻が資格の勉強に励んでいるので、勉強している間に子守りをしていることでブログを書く時間がありませんorz

まぁ、その分息子との絆は深まっているのですが( ̄ー ̄)

 

さて、今回もFXについてです。

 

Twitterをみていると、最近FX関連のつぶやきが増えている気がします。

日本はもともとFX人口が世界の中でダントツで高いのですが、更に増えてきているのかもしれません。

 

定額給付金を元手に始めてみた勢なのでしょうね、たぶん。

それとテレワークが定着してヒマを持て余してる勢か。

 

なんでもいいですが、プロトレーダーにとってのカモが増えていることには間違いありません。

 

あと、情報商材屋さんのカモでもありますね。

 

TwitterでFX自動売買ツールを高額で売っている人をよく見かけますが、驚くほどに釣れています。

少し考えれば、絶対に儲かるツールなど存在しないことがわかりそうなものですが、情弱とはこのことですね。

 

自動売買ツールも使い方次第では時間の節約になりますが、そればかりに頼っていては絶対にスキルが磨かれないので、上手くいかない原因がわからなくなります。

 

FXにおいて、何を改善すべきかを自分で考えることができなければ、生き残ることは絶対にできません。

 

私はプロトレーダーではありませんが、単なるカモでもないと自負しています。

大衆が負けるような所では極力エントリーしないよう自制しているつもりです。

 

最近意識して行っていることは、チャートを開いて、エントリーできそうなポイントがこの先数時間こなさそうであれば、潔くチャートを閉じることです。

 

チャートをずっとみていると、大したチャンスでもない所でエントリーしがちなので、これは大変有効でした。

 

おかげでここ数ヶ月、強制ロスカットをくらったのはたったの一回です。

 

エントリー回数が減った分、儲けも少なくなりましたが、死なないことが第一なので、私はこれで良いと思っています。

 

ブログを更新できないのも、実は自分がエントリーをしていないからという理由があります。

 

FX初心者が退場する大きな理由の一つが「ポジポジ病」です。

 

たまたま勝ってしまうと、もっと稼ぎたいという欲が出ます。

そして負けてしまうと、恐怖心によりすぐに負けを取り返そうとします。

 

FXにおいては、この欲と恐怖心を限りなく消すことができなければトレーダーとしての成長はあり得ません。

 

これは人間の本能に逆らう行為なので、並大抵の努力では到達できませんが、少しずつ自分を変えていく他ありません。

 

ですので私は、日常生活においても、なるべく欲と恐怖心を消すことを意識しています。

例えば甘いものが食べたくなったらすぐにコンビニに行くのではなく、冷蔵庫にあるカルピスで我慢するとか。

仕事でミスをしたときでも、別に誰かが死ぬわけじゃないと割り切って考えるとか。

 

一事が万事です。

 

日常生活からメンタルをコントロールし、良いトレードにつなげていきましょう。

 

ではでは^^




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)☆今なら入金ボーナス5万円分もらえる☆

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式(入金額以上の損失無し)を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:初回入金時に5万円のボーナスゲット

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-FX, トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5