FX トレード日記

足るを知る者は富む(FXとの向き合い方を考え直します)

こんにちは、トモヤです!

 

みなさんは、「足るを知る者は富む」という言葉をご存じでしょうか。

老子の言葉で、ことわざとしてよく使われているフレーズです。

 

今回は、この言葉の意味について私なりに深堀りしていこうと思います。

 

FXをお休みしていた期間に、今後の人生について色々と考えました。

少しですが転職活動も経験したところで、このまま公務員としていつまで勤めるべきかについてあらためて問い直しました。

 

私はFXをしている理由は、お金を稼ぐために他なりませんが、お金を稼いだ後のことについてはあまり思考が及んでいないことに気が付きました。

 

仮にFXで数百万稼ぎ、それを元手に不動産投資して、それを繰り返すことによって蓄財できたとします。

その先にはFIREという選択肢が出てくるわけですが、そうなった後のことをイメージしてみます。

 

毎日自由な時間に起きて、子どもと遊んで、広い家に住み、気が向いたら家族旅行へ行く。

とっても理想的な生活にみえます。

 

しかし、人生80年として、あと50年間そうやって過ごすことが果たして幸せなのでしょうか。

 

もちろん、そういう自由自適な生活の中であっても、社会への貢献は何らかの形でしたいとは思います。

貢献することでしか、幸福は味わえないということも知っているからです。

 

私は今、公務員として社会にそれなりに貢献しているつもりです。

生活資金に困っているわけでもありません。

 

それでいて、いつもお金を稼ぎたいと考えています。

 

これはつまり、「足るを知れていない」ことになるのではないでしょうか。

 

だって、社会貢献しながら、生活に困らない給料をもらっているのですから。

 

私の理想とする生活は、これプラス「自分の自由な時間」があることくらいでしょう。

ただ、その自由な時間を使って何をすべきなのかがわかりません。

 

社会貢献といっても、今すぐ思いつく自分がやりたい活動もありません。

 

こんなに曖昧な考えで、FIREを目指すのは、ただ現状から逃げたい思いだけで猪突猛進していることに他なりません。

 

今与えられた環境でも、十分に満足することは可能なのです。

 

そのことに気付き、腹に落とさないと、おそらくFXでも稼ぐことはできないでしょう。

 

今に満足していないということは、現状から早く抜け出したいという焦りが生まれます。

その焦りがトレードに影響し、損大利小のトレードをしてしまいがちです。

 

爆益の直後に爆損するのは、間違いなくこの焦りによるものです。

 

そうではなく、勝っても負けても一つ一つのトレード結果に感謝し、謙虚に反省を繰り返すことこそが、成功への一番の近道なのだと思います。

 

あらゆる事象において、日々感謝の気持ちを忘れずに、気が付いたら富んでいるという形を目指したいですね^^

 

いつも通りとりとめのない日記となってしまいましたが、今日から座右の銘を「足るを知る者は富む」変えようと思います。

 

以上、お読みくださりありがとうございました^^




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-FX, トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5