FX トレード日記

公務員のFXトレード日記(生き残りのディーリング)

こんにちは、トモヤです!

今回は7月第3週目のトレード日記(中間報告)をします。

前回の記事では、トレードルールを破った結果、とんでもないことになってしまったことを書きました↓

こちらもCHECK

公務員のFXトレード日記(ゴールドでやらかしました。。)

続きを見る

 

破ってしまったルールはこの2つでした。

  • ロットが大きすぎた(証拠金維持率1000%を大きく割ってしまった)
  • 週末にポジションを持ち越してしまった

 

ルールを破ってしまったので、今回のトレードはもうあきらめていました。

これまでの経験では、こういった駄目トレードをするとだいたい月曜朝一にポジションを全部刈られています。

 

そして迎えた今週13日(月)朝7時。

 

トモヤ
生き残った~~~!

 

ゴールドは週末の流れをそのままに、てっきり下に窓を開けるかと思っていましたが、意外と耐えてくれました。

 

まぁ、こういうこともあります。

月曜朝一に上下どっちに動くかなんて1/2ですから。

 

生き残ったはいいとして、このポジションをどうするか考えました。

 

一度ルールを破ってしまっているとはいえ、今生き残れているのはやっぱりゴールドが強いからか・・・??

チャートをいても、依然として右肩上がりのゴールド。

 

一度ポジションを全て解消したとしても、目線はロングで変わりありません。

ただ、今はポジションを持ちすぎています。

証拠金維持率200%と、あと3~4ドルゴールドが下がればゼロカットをくらいます。

 

そこで、ポジションのうち7割をロスカットすることにしました。

残りの3割を引き続きロングポジションとして持ち続けることにしたのです。

トモヤ
くっ、、 手痛いが仕方ない、、、

 

私は、トレードするうえで損切りがいかに大切なのかを身をもって経験しています。

なので、損切りをすることに対してはそれほど抵抗感がありません。

 

しかし、いざ切るとなるとやっぱり悲しいものです( ;∀;)

約1万円の損切りとなりました。

 

7月1日に3000円からスタートして、約5倍に増やしましたが、この一回の損切でまた振り出しに戻りました。

 

ただ、死んではいません。

 

残った資金でまたやり直すことができるのです。

 

損切は、市場から退場をくらわない唯一の方法です。

 

損切ができなければ、例外なくいずれ必ず市場から追い出されます。

 

こうしてポジション調整を終え、残った5000円の証拠金でゴールドを保有していると、、、

トモヤ
キタ~~~~~!!

 

プラ転きました。

 

ゴールドは長い下ヒゲをつけ、また上値トライ中です。

ポジション調整をしないままのロット数だと、こうなる前に間違いなくゼロカットをくらっていました。

 

どうやら1790ドル付近に強いサポートがありそうなので、ここを割るまでは上目線を続けようと思います。

 

1815ドルを超えたら、もう1~2枚買い増して、史上最高値まで目指すプランでいきます!

 

以上、今回は損切の大切さをお伝えできればと思い、中間報告をさせていただきました。

 

最後に、かの有名なジョージ・ソロスさんの言葉を引用して締めくくります。

 

覚えておきたい格言

まずは生き残れ儲けるのはそれからだ。 by ジョージ・ソロス

 

この言葉の本当の意味が最近になってわかりました。

 

また週末に報告しますので、よろしくお願いします^^!

 

 




ブログランキング現在1位!




公務員におススメのFX業者(早く稼いで公務員辞めるなら海外FX一択)

1年後に脱サラしたい人向け=XM(エックスエム)←海外FXを語るならまずはこれ

☆★☆今ならキャンペーンで入金額の2倍もらえる☆★☆

国内人気ランキング断トツNo.1の海外FX業者「XM(エックスエム)」

残高がマイナスにならないゼロカット方式を採用。

お小遣いの範囲内でトレードできるのは海外FXだから。

日中トレードができない公務員だからこそ資金効率の良いトレードを。

 

口座開設時の太っ腹なキャッシュバック特典も魅力^^

【キャッシュバック特典】

登録時:無条件で3,000円ゲット(最初はこのお金だけでトレード可能)

入金時:最初の5万円まで入金額の2倍ゲット(5万円の入金で10万円分のトレード

 

出入金も超カンタン♪

ローリスクハイリターンのトレードならXMの一択!

私はXMを使って当面の生活資金(3000円⇒100万円)を作り、公務員を辞める決心がつきました。

5年後に脱サラしたい人向け=DMMFX

海外FXはちょっと怖い。。という方には安心の国内業者を。

口座開設数75万件突破!

ローラのCMでお馴染み、国内FX業者の中ではトップクラスの人気を誇る「DMMFX」。

FX初心者が最初に選ぶ理由は超使いやすい取引ツールを完備しているから。

レバレッジ最大25倍までなので、ゆったりとトレードできます。

ハイレバレッジに抵抗がある方は、まずは国内業者で慣らすのがおススメです。

低リスクで着実にトレードスキルを身に付けて、資産を築きましょう。

【5円でトレードできる】超初心者向け「SBIネオモバFX」

日本初!!

1通貨からトレードができる「SBIネオモバFX」。

ドル円なら「5円」あればトレードできて、最初はお金をリスクにさらしたくない初心者には超おススメ。

Tポイントを使ったトレードもできます^^

  • この記事を書いた人

トモヤ

元国家公務員のトモヤ(30歳♂)です。 本格的に副業をするために公務員を退職。 副業OKなホワイト企業に勤めながら難関資格(税理士・不動産鑑定士)を目指し中。 ブログ、fx、株式・不動産投資を中心に情報発信していきます。

-FX, トレード日記

© 2021 トモブログ(元公務員FXトレーダーの副業クエスト) Powered by AFFINGER5